FC2ブログ

「鏡」と「写真」で顔は同じ?違う? 違和感があればゆがみがある

」と「写真」では同じ?違う? 違和感があればゆがみがある
あなたの、左右のバランスは整っていますか?

 まずは携帯電話のカメラで自分のを撮影して、コンパクトに映ると比べてみよう。「なんかヘン」と思うなら、ゆがんでいるかも。コンパクトに映るのは、普段から見慣れている自分のだが、カメラで撮ったは、他人が見ているあなた。の顔とは左右が逆だから、見慣れないゆがみが気になってしまう、というわけだ。

「顔のゆがみは、シワやたるみを作ります。つまり肌の老化のもと」と語るのは、サロン・ドール・マ・ボーテ代表の佐伯チズさん。また、顔のゆがみが頭痛や肩凝りといった体の不調につながるケースも多い。

 表情とコミュニケーションの研究を行う宇都宮大学国際学部の中村真助教授は、「左右非対称の表情は、軽蔑や疑念などを連想させ、相手に不快な印象を与えやすい。最も印象が良いのは、両方の口角が均等に上がり、唇がU字形になる笑顔」と話す。

 つまり、ゆがみのない顔を手に入れることは、美容と健康、そして、よりよいコミュニケーションづくりにも欠かせない。

続きと記事元
http://nh.nikkeibp.co.jp/article/nhspecial/20081009/102721/

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : ヘルス 美容 写真 違和感 ゆがみ