FC2ブログ

古傷を気にせず肌の露出もOKに! 傷あとを目立たなくするグッズ続々

古傷気にせず露出もOKに! 傷あと目立たなくするグッズ続々


靴ずれや虫刺されのあとの黒ずみ、ぷくっと盛り上がってしまった傷のぬいあと…。「ずっとこのままかも」なんてあきらめるのは、今じゃまちがい!最近続々登場の「スカー(傷あと)ケア」グッズで、あとの目立たないに変わります。

 おと恋の古傷は、誰もが一つや二つは持っているはず。大きな手術あとから小さな切り傷のあとまで程度は様々でも、夏にを出すのが憂うつになるのはみな同じだ。

 でもちょっと待って。残ってしまった傷あとはどうにもできないと思いこんでない? そんな人に朗報! 最近になって傷あと目立たなくするためのオイルやパッドといった「スカー(傷あと)ケア」グッズが続々登場、話題を呼んでいる。

 実は、こうしたグッズ古傷にどう作用し、なぜ目立たなくなるのか、医学的にはまだ解明されていない。研究者の中にも、「保湿効果などはあるだろうが、それ以上のメカニズムはわからない」と懐疑的な人も。

 傷が真皮まで達した場合、体は応急処置としてコラーゲンなどを生成し、欠損部分を埋める。この際、生成量が多すぎると傷あとが盛り上がってしまうが、「理論上は、真皮は1度傷つくと元の組織には戻らない」と、創傷治癒センターの塩谷信幸理事長は説明する。

 とはいえスカーケアグッズは、欧米では長年使われてきた歴史があり、実際に効果を実感する利用者も多い。塩谷理事長も、「実証が遅れているだけで、実際に効果があるものは民間療法の中に数多く存在する。今後の研究で、徐々に効くメカニズムが明らかになってくるはず」と期待を寄せる。

 研究者やメーカーに取材した結果を総合すると、下で紹介しているスカーケアグッズは、イラストにある三つのアプローチで傷あとに何らかの作用を及ぼしていると考えられる。

 これから露出する機会が多くなる季節。スカーケアグッズで古傷を一掃し、普段より大胆なワンピースを着て出かけたら、いつの間にか恋の古傷にもサヨナラできるかも!?
試してみました!

子供のころから、ひざの少し上に皮膚が硬化し、うっすらと変色している部分があるのですが、バイオイルをお風呂上がりに塗るようにしていたら、1カ月ほどで真新しいつるピカに!「今さら治るはずがない」と思っていただけに感動もひとしおでした。(Hさん、34歳)

1 バイオイル
鉱物油にローズマリー油やラベンダー油などを溶けこませて作った南アフリカ共和国産のオイル。サラッとしてべたつきが少ない。ひじやかかとのケアにも向く。
60ml、1680円。問/ジャンパール TEL 0120-77-0469

2 エミューオイル
オーストラリアに生息する大型の鳥、エミューからとった油は原住民アボリジニの間で薬として使われてきた。このエミューの油にホホバ油とラベンダー油を配合。さらっとしていて肌なじみがいい。
18ml、1575円。問/エトヴォス http://etvos.com/

3 GF5・バージン ホワイトエッセンス
細胞の生まれ変わりを促す5種の細胞成長因子(GF)をナノ化して配合した美容液。肌にすりこむと一部が皮膚表面から中に入り、ターンオーバーを促して古傷目立たなくするという。
20ml、1万2600円。問/ハイコンセプト TEL 03-6273-4120

4 プリマ傷あと ジェルシート
盛り上がった傷あとにお薦めのシリコンジェルシート。傷の大きさに合わせてカットし、1日8時間以上張ると、傷口が平らに近づく。洗えば5~7日間連続で使える。
12×6cmのシート1枚入り、3990円。問/原沢製薬工業 TEL 0120-860-071

5 ココアバター
保湿効果の高いココアバターは、米国でも手術後の傷あとケアに使われている。写真の商品は常温では固形。手で包んで溶かして使う。ココアの香りによるリラックス効果も。
30g、473円。問/生活の木 TEL 0120-175082

日経ヘルス 2008年9月号より
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

記事元
http://nh.nikkeibp.co.jp/article/nhtrend/20081017/102772/

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : ヘルス 美容 サプリ 古傷 気にせず 露出 傷あと 目立たなく グッズ