FC2ブログ

スキンケアテクニック 加齢と重力に負けそうな肌にツヤとハリを!

スキンケアテクニック 加齢と重力に負けそうな肌にツヤハリを!
2回目は焼かなかった肌向けのスキンケアテクニックです。

徹底した紫外線対策をしてきたスキンケア優等生でも、40代をすぎると表情が老けて見えることがあります。一体どうして?

「これは肌だけの問題ではありません。顔の脂肪を表面と内側から支えている肌と筋肉がどちらも薄くなることにより、脂肪が下がり、顔がたるんで、表情が老けるのです」と皮膚科医でトキコクリニック院長の小村十樹子さんは話します。

「老け顔を防ぐためには顔の筋肉を刺激し、鍛えるのがベスト。筋肉が引き締まると、脂肪も持ち上がります」と小村さん。肌に対策すると同時に、筋肉まで活性化するマッサージが必要になるのです。


日経ヘルス プルミエール Vol.2より
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

詳細と記事元
http://nh.nikkeibp.co.jp/article/nhspecial/20080416/101339/

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : スキンケア テクニック 加齢 重力肌 ツヤ ハリ 美容 マッサージ アンチエイジング